愚痴や相談、お仕事依頼はこちらから

看護師ブロガー29人を一挙紹介!看護師のブログってマジで面白い!

現在は自分の思いやオリジナルコンテンツをネット上で公開する“ブロガー”が非常に多くなりました。もちろん看護師も例外ではなく、いわゆる“看護師ブロガー”もよく見かけます。

びび

僕も2017年の10月から、この「supernurseman.com看護師成り上がりブログ」を運営しています。

今回は看護師ブロガーをこの記事でご紹介していきたいと思っています。ですが結構多いのでちょっと条件を設けさせていただきました。

その条件がこちら。

  • 看護師資格を持っている(と思われる)人
  • 看護に関する記事がある
  • 総記事数20記事以上

今回は29名の看護師ブロガーさんをご紹介していますが、正直リサーチしきれてないので「私もブログ書いてますー!」という看護師の方はご連絡くださいませ!

ではさっそくご紹介していきましょう!

看護師ブロガー29人!看護師のブログを一挙紹介!

看護師ブロガーの画像

ご紹介にあたり、各メディアの画像を一部引用させていただいております。これは著作権の侵害を目的とするものではありません。著作権や肖像権に関して問題がある場合や、著作権所有者様からの警告及び修正・撤去のご連絡があった場合は迅速に対処致します。

ブログへのリンクも同様で削除希望があれば迅速に対応致します、その際はお手数ですが「お問い合わせ」よりご連絡くださいませ。

びび

看護師ブロガーのご紹介は五十音順になっています!

ayakaさん
ブログ:ゆる活ナースayakaのブログ

ブログ:ゆる活ナースayakaのブログの画像
画像引用:「ゆる活ナースayakaのブログ」より

ayakaさん@yurukatsunurseのブログは僕がブログを始めようと思ったきっかけになったブログです。ayakaさんのように自分の思いとかを発信したいなぁと思ってブログを始めました。

ayakaはマイマイさん@maimai_mirainsと一緒にオンラインサロン「縁JOYナース部」を運営されています!

あゆみさん
ブログ:現役看護師あゆみのブログ

ブログ:現役看護師あゆみのブログの画像
画像引用:「現役看護師あゆみのブログ」より

KinKi Kidsが大好きなあゆみさん@ayumi51sakura

ICU→失業保険もらいながら単発バイトで半年→透析→訪看→一般病棟と様々な経験をされており、そこから得た知識・教訓をブログで発信しています。個人的には災害看護に関する記事がとても興味深かったです!

うっくんさん
ブログ:dream life balance tips

ブログ:dream life balance tipsの画像
画像引用:「dream life balance tips」より

うっくんさん@nursefuufuは愛知県在住の男性看護師ブロガー。

育児、ライフハック、旅行が大好きな2児のパパ。ブログにもご家族で出かけられた際の様子がたくさん綴られています。看護師×ライフハック×家族×育児×人生観×死生観等を中心にブログで発信しています!

おたんこさん
ブログ:オーストラリアでおたんこナース

ブログ:オーストラリアでおたんこナースの画像
画像引用:「オーストラリアでおたんこナース」より

秋田出身のおたんこさん@AUS_otanko_Ns。2011年からオーストラリアで看護師をしており、2017年から専門看護師として勤務されている。

オーストラリアでの医療・看護事情や海外生活についてブログで発信している。おたんこさんのブログは1記事のボリュームが軽めなのでサクッと読めるのがポイント!

おぬさん・さとみさん・のぞみさん
ブログ:fractale


画像引用:「fractale」より

fractaleは

の3人の看護師で取り組まれている看護師クリエイティブプロジェクト。

ナスキャリ部副部長(仮)で訪問看護師のおぬさん、看護留学経験のある訪問看護師のさとみさん、元葬儀屋でICU看護師ののぞみさんが、それぞれのカラーで思いを発信しています。

佐藤ちゃんさん
ブログ:アラサー看護師佐藤ちゃん貯金する。

ブログ:アラサー看護師佐藤ちゃん貯金する。の画像
画像引用:「アラサー看護師佐藤ちゃん貯金する。」より

大学病院に勤務したのち、現在はクリニックで看護師をしている佐藤ちゃんさん。ご自身が描くかわいいイラストと共に貯金に関する記事が読めるブログ。

賢いやりくりの方法や節約術を公開されていて、浪費家の僕にとっては読まなければならない必須ブログ!

シーサーさん
ブログ:シーサーサラダ

ブログ:シーサーサラダの画像
画像引用:「シーサーサラダ」より

シーサーさん@seasar_sa1adaは沖縄出身の男性看護師。現在は企業勤務、大学の非常勤教員、ダンサーとして働くパラレルワーカー。

「下心満載で看護学校入学→女性社会と教育の理不尽さにやられる→卒後、看護とは無関係のバイトでフリーター3年」、うーん、ほぼ一緒!勝手に親近感w

しまづさん
ブログ:人生のカルテ

ブログ:人生のカルテの画像
画像引用:「人生のカルテ」より

しまづさん@shimazu26は卒後就職した病院を1年半で退職。その後、読書をきっかけに再出発。ブログやライター、投資など様々なことにチャレンジし現在に至る。

それらの経験からライターとしてのお金の稼ぎ方や、FPとして正しいお金との付き合い方等をブログで発信しています!

しらいしゆみかさん
ブログ:看護師兼ライターしらいしゆみかのブログ

ブログ:看護師兼ライターしらいしゆみかのブログの画像
画像引用:「看護師兼ライターしらいしゆみかのブログ」より

ゆみかさん@yumika_shiは看護師として働く傍ら、ライター業や「ナスキャリ部」というコミュニティを運営されたりと、「いつ寝てるの?」と思うほどアクティブに活動されている看護師。正直、ロボットなんじゃないかと思ってる。

ライター業をされているだけあって文章の構成がうまく、言葉のチョイスにセンスがある!

たま子さん
ブログ:どっちも♡ナース

ブログ:どっちも♡ナースの画像
画像引用:「どっちも♡ナース」より

たま子さん@kangoshi_tamakoは看護師10年目のベテラン看護師。たま子さんは一人の女性であり、母であり、看護師であるわけですが、それぞれの視点から看護について記事にされています。

「どっちも♡ナース」では「透けない下着の選び方」や「看護師に喜ばれるプレゼント」など、仕事以外のお役立ち情報も満載です!

月見水太郎さん
ブログ:つきみず書庫

ブログ:つきみず書庫の画像
画像引用:「つきみず書庫」より

月見水太郎さん@tuki_mizuのブログは月間で28万人に読まれているとのこと。

熊本で活動されている看護師ブロガーで、看護職とブログの他にサロン運営、コンサル、ライター、webメディアの編集、webマーケティングと様々な職業を並列でこなしている方です!

どら母さん
ブログ:どらママの日記

ブログ:どらママの日記の画像
画像引用:「どらママの日記」より

どらママさん@doramama121はトイレ中にトイレ芳香剤の説明書きを熟読してしまうくらい文字が好きとのこと。そして読むのと同じくらい書くことも好きで看護師をしながらブログを書かれています。

ご自身の病気「胞状奇胎」のことや、ライター業、子育てについてなど発信されています。

ななさん
ブログ:ナースの毎日は予想のななめ上をいく。

ブログ:ナースの毎日は予想のななめ上をいく。の画像
画像引用:「ナースの毎日は予想のななめ上をいく。」より

ななさん@inakagurashiNは3人のお子さんと旦那さん、猫3匹に囲まれ、脳外科、精神神経科、外科、介護系など様々な経験をされている看護師。

ステキなイラストつきの記事で記事数も多く、とても読み応えのあるブログです。本が好きとのことでななさんおすすめの本などもご紹介されています。

ネイさん
ブログ:ナースマン.com

ブログ:ナースマン.comの画像
画像引用:「ナースマン.com」より

ネイさんは九州の病院で働くナースマンです。准看護師の免許を取得後就職せず5年間のフリーター生活。

ん、さっきもあったぞこのパターン!そして勝手に親近感wですがネイさんはその後整形のクリニックで14年勤め、今は病棟で働かれています。記事は病態や看護のことが多く勉強になります!

はっしーさん
ブログ:ナースのメモ帳

ブログ:ナースのメモ帳の画像
画像引用:「ナースのメモ帳」より

はっしーさん@nurse84_memoは看護師として6年半働きブロガーに転身。集中力の高め方やメンタルの改善方法、睡眠や健康に関する事などを発信されています。

はっしーさんのブログはうまいですね、見る人が見ればわかります!PVを意識したブログ運営を目指すならはっしーさんのブログが勉強になると思います!

はなさん
ブログ:はなブロ

ブログ:はなブロの画像
画像引用:「はなブロ」より

はなさん@hana8787hanaeは鹿児島出身で大学卒業後、看護師として4年勤務。その後フィジー留学、一年間オーストラリアでワーホリ、計3回9ヶ月のセブでの生活を終えて日本へ帰国する。

現在は福岡でウェブライター&看護師として活動中。色々なイベントを企画されているようなので興味のある方はぜひ!

hanaさん
ブログ:nurse etc…

ブログ:nurse etc…の画像
画像引用:「nurse etc…」より

hanaさん@tomgirlxoxoは総合病院で勤務後、夜勤や残業ですり減る日々に疑問を感じ退職。現在は派遣看護師として働かれています。プロフィールを読むと結構大変な思いをされたんだなぁと感じました。

そんな思いから生れた、現場で働く看護師へのメッセージのようなブログとなっています!

masayanさん
ブログ:MasayanのEmotionInmotion

ブログ:MasayanのEmotionInmotionの画像
画像引用:「MasayanのEmotionInmotion」より

masayanさん@masayan382は日本史が好きで、特に「古代史、平安、戦国、幕末」が大好物。休日は寺社、城、史跡巡りをされているとのこと。そんなmasayanさんのブログはやはり歴史や寺社等に関する記事が多めになっています。

ブログ運営が長く、歴史関係の記事以外にも看護やブログについても書かれています!

マイマイ(町田舞)さん
ブログ:ミライナース

ブログ:ミライナースの画像
画像引用:「ミライナース」より

マイマイさん@maimai_mirainsは元システムエンジニア。その後介護職を経て27歳から看護の世界に。

現在は「健康」と「幸せ」をコンセプトに人をつなぐウェブメディア「ミライナース」とオンラインサロン「縁JOYナース部」を運営されています。ライターとしてマイナビ看護師等でも執筆中。

むぎさん
ブログ:むぎろぐ

ブログ:むぎろぐの画像
画像引用:「むぎろぐ」より

むぎさん@mugiblogは30代の男性看護師。むぎさんが運営されている「むぎろぐ」では主にガジェットものの記事が多く、とても参考になります。

僕のブログと同じワードプレステーマを利用されているのですが、非常におしゃれですね!

無名精神科看護師(ムメカン)さん
ブログ:無名精神科看護師のただの戯言ですよ(仮)。振り返りブログ

ブログ:無名精神科看護師のただの戯言ですよ(仮)。振り返りブログの画像
画像引用:「無名精神科看護師のただの戯言ですよ(仮)。振り返りブログ」より

ムメカンさん@mumeiseisinkaNsは介護士から看護の世界に入られて精神科1筋で働いている看護師です。来年度から看護大学の教員として働くとのこと。目標は看護大学の教授!素晴らしいですね!

先日はシーサーさんと「精神科看護何でも相談室」というイベントを開催されていました!

もずくさん
ブログ:もずくの徒然漂流記

ブログ:もずくの徒然漂流記の画像
画像引用:「もずくの徒然漂流記」より

もずくさん@mozuku_on7seaは三重県在住のポケモンが大好きな看護師ブロガーです!

「1ミリでも誰かの役に立つ情報を発信する」をコンセプトに「ポケモン」「音楽」「医療・看護師」「地域・日常生活」「登録販売者」などについて情報発信されています!

もちゆきナースさん
ブログ:もちゆきナース室

ブログ:もちゆきナース室の画像
画像引用:「もちゆきナース室」より

もちゆきさん@yuki140041は新卒で消化器内科病棟に4年間勤務後、1年間海外を旅し、帰国後からは総合病院の外科に勤務されているとのこと。

看護学生時代、全国看護模試で偏差値60~70、学校内の順位も常に1~2位をキープしていたノウハウを生かし国試対策ブログを運営されています!

矢口智子さん
ブログ:知っているようで知らない?若手看護師・看護学生向けお役立ちブログ


画像引用:「知っているようで知らない?若手看護師・看護学生向けお役立ちブログ」より

矢口さん@simple_life_tはHCU・ICU・NICU・GCUや看護教員の経験を持ち、現在は看護教員や看護学生を応援するため、フリーランスを目指している看護師です。

ブログではご本人のこと、仕事のこと、恋愛や読んでいる本など、様々なジャンルを記事にされています。

山咲凛子さん
ブログ:Wellnessナース

ブログ:Wellnessナースの画像
画像引用:「Wellnessナース」より

山咲さん@rinko_nowは製薬会社、医療事務を経て看護の世界に。ブログやメルマガ、SNSなどを通して多くの看護師とつながり、ナースビジネスプログラムの開講やナースサミットの開催等をされています。

“こころ”の重要性について多くの記事で綴られています。

yuzukaさん
ブログ:peek a boo

ブログ:peek a booの画像
画像引用:「peek a boo」より

yuzukaさん@yuzuka_tecpizzaは精神科、美容整形外科での経験のある看護師。多数メディアにコラムを寄稿したのち、「peek a boo」を立ち上げられたとのこと。

「peek a boo」はyuzukaさんを含め12人のライターで構成されているメディア。女性向けの記事が多いかなぁという印象ですが男の僕が見ても楽しめました!

看護師ブロガーびびのブログも紹介されました!

supernurseman.com看護師成り上がりブログの画像

えーっと、せっかくなので僕も宣伝を!

わたくしびびもですね、「supernurseman.com看護師成り上がりブログ」というブログを運営しておりまして、コンテンツを3サイトに分けています。

今回、看護師ブロガーのブログをご紹介してきましたが、実は僕のブログ「supernurseman.com」も同業の看護師ブロガーさんに紹介されたことがあるんです。

その記事をここでご紹介!

自慢か…

はぴこ

びび

はい、自慢です♪

紹介していただいたのは先ほど看護師ブロガーとして紹介した

  • たま子さん
  • しらいしゆみかさん
  • masayanさん

です。

びび

紹介記事がこちら!

また、看護師ブロガーではありませんが、かんごシカで有名な大手情報サイト「医療ワーカー」さんでも御紹介いただきました!

医療ワーカーの画像

医療ワーカーさんはTS工建が運営する大手看護師情報サイトで、楽天リサーチの看護師向け転職サイトの支持率1位をとったことがあるサイトです。

今回、僕のブログが紹介されたのは「看護師さんにオススメのブログ紹介」というコンテンツです。2019年3月現在6つのブログが掲載されています。

びび

よかったら1度覗いてみてください!

看護師ブロガーとのオフ会

看護師ブロガーとのオフ会の画像

また、あるきっかけから人生で初のオフ会なるものに出席することができました。しかもそれは看護師ブロガーのみが集まるオフ会!

びび

きっかけはこのツイート!

このツイートを見てくれたしらいしゆみかさんから

とお誘いのリプ♪

これがきっかけとなり、来年一年かけて達成しようとしていた「オフ会参加」という目標を1か月もかからず達成することができたのです!

びび

ゆみかさんのツイートを拝借w
ん?スマホが4つ!4人?

はぴこ

びび

うん!さっき紹介したmasayanさんとhanaさんも一緒だったからね♪

皆さんわりと年が近くて話も合うし本当にいい人でした。

コミュ障の僕は「3時間も話もつかな…」とすごく不安だったのですが蓋を開けてみればあっという間の3時間でした!

終わりに

看護師が看護で経験してきたことって様々で唯一無二なんですよね。それがブログに反映されると三者三様で本当に面白いです。

ブログでは運営者の趣味や嗜好なんかも記載されていることが多く、そこも楽しめるポイントよね!

はぴこ

今回看護師ブロガーさんを紹介してわかったことは

  • 看護師のブログはおもしろい
  • ナースマンは何故か卒後フリーターをやる

ということですかね。

今後もリサーチを続け、どんどん看護師ブロガーさんを紹介していきたいと思います!

ライターやブログに興味のある方はこちらの記事もチェック♪

はぴこ

1 COMMENT

ナースマンネイ

はじめましてびびさん。ナースマンドットコムのネイと申します。
この度はびびさんのブログで紹介して頂いてありがとうございます!
看護師のブロガーって多いんですね、記事を読ませて頂いてびっくりしました。その中に非力で何の影響力もない私のブログを取り上げてくださってとてもうれしく思い感謝しております。
実は以前からびびさんのファンでブログはちょいちょい拝見させて頂いておりました。とても読みやすくて内容にも引き付けられるので参考にさせてもらっています。
連絡ありがとうございます。今後とも何かとよろしくお願いします。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です